『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を見たよ【映画】

面白かった〜!

公開前からメインビジュアルとか色々色々で期待値はものすごく高かったんですが、見てみたら本当〜〜〜に面白くて終始ハッピーでした。すごい。水木しげる先生生誕100年記念作品とのことですが、その名に恥じない大傑作なのではないでしょうか。

www.kitaro-tanjo.com

あらすじとかは…まあ…サイトで…あとこれまだ11月17日に始まったばかりなのでネタバレするのも…という感じでふんわりした感想しか書けないんですが、公式サイトに書かれている通り『鬼太郎の父たち』の物語なんですよね。エピソードゼロ。水木先生はもう彼岸の方なのでこの作品にはノータッチのはずなんですが、すごく水木先生だなぁ!って演出が多くて、絵も綺麗だし、グロもちゃんとあるし、いっぱい人が死ぬし、この時代、戦後日本ならではのクソ演出も満載、あと登場人物がめちゃくちゃ煙草を吸う。本当に高く評価したいです。最近の実写作品、時代設定が昭和〜平成(それよりもっと前)とかでも誰も煙草吸わなかったりするじゃないですか。吸えよ。煙草を。もっと。それをきちんと満たしてくれるここは昭和演出。めっちゃいい。

 

キャラのこととか言いたいこといっぱいあるんですけど、私は『水木』のことがすごく好きだなって思いました。戦場を経験している、心に傷をいっぱい抱えてる、向上心がある、もしかしたら他者を裏切るかもしれない弱い面もある、それでも……な人間、水木。

色んなところで時々書いてるんですが、漫画やアニメを徹底的に排除された子ども時代を送っていた私に唯一許されていた娯楽が今は亡き父親がこっそり回してくれる水木しげる先生のマンガだったんですけど、そういう子どもだった私が心の中ですごく喜んでいて、いやあ……この作品水木しげる先生監修じゃないんですよね!? 信じられない。この映画を作るのに関わった人全員が水木先生が大好きで、鬼太郎が大好きで、ということなんだろうなぁ……っていう満足感がひたすらにあります。

 

あーでも文句がひとつ! 物販とパンフの入荷数少なすぎませんか!? 私が行った映画館だけかと思ってSNS確認したらどこもかしこも完売だし、東映の公式通販も全部売り切れだし……ちょっとこれは……せめてパンフぐらいほしかった。記念に。東映さんはコナンくんを見習ってくださいマジで。

 

入場特典をどこに飾ろうかな〜って思ってます。良い作品を見ました。ブルレも買うかなと思ってます。その前にパンフ増刷してくれ…。

そんな感じです! 楽しかった!