2022カタールW杯【日常雑記】

W杯開催するんかい、と、まずびっくりした。

日本代表がグループリーグでおそらく死すであろうということは知っていた。

なんで前者にはびっくりして後者には冷静なんだよ。不思議ですね。

 

www.jfa.jp

 

公式サイトがどこなのか分からない。これでいいのかな。

今のご時世に大きなスポーツの大会をやるということ。カタールという国が抱える問題。参加する各国が抱える問題。やらない方がいいのかもという個人的な感情。

色々あるけど、東京オリンピックに反対していた時みたいにものすごい剣幕で怒れなかったのは、他国での開催であるということ、そして私がサッカーというスポーツを愛している、というふたつの理由からなので、そう、これはただの身勝手な感情なのですね。そんな身勝手を抱えて私はテレビの前に座ってサッカーの試合を見る。

 

好きな国はアルゼンチン、チリ、イタリア。今大会にはアルゼンチンしか出ていない。好きな選手はクリスティアーノ・ロナウド。分かりやすいですね。今大会が最後になるロナウドのために、ポルトガルに優勝してほしいなぁって思って見ている。あとプレイの感じとしては欧米より南米のサッカーがすごく好きです。

 

昨日は試合をふたつ見た。

ロッコ×クロアチア戦。どっちの国も嫌いではない。どちらかというとクロアチアが好きかもしれない。革命や戦争でバラバラになってしまった国の心の支えがサッカーである、というストーリーが好きなのかもしれない。また身勝手。

試合の結果は引き分け。モドリッチ率いるクロアチアの攻めは優雅で、モロッコの守りは堅牢であった。良い試合を見た。

 

続いてドイツ×日本戦。

いやもうね、80点取られて負けると思ってましたからね。無理だよ。同じグループにいるスペインもコスタリカも鬼強いって知ってるけど、特にドイツは容赦がないもん。私という人間は個人的に(これは理由があって)サッカーのドイツ代表を忌避しているためできるだけ自国の代表とは当たってほしくなかったんですね。というのもそもそも自国日本のナショナルチームについても常に不満があり、全然応援できないというか好きだったことが1秒もないので…そんな、好きじゃない国(日本)vs忌避してる国(ドイツ)の戦いをどういう気持ちで見守ればいいんですか? でもドイツが日本からバカスカ点をとって浮かれまくってるのはムカつくんだよな……というような超複雑な心境で、「日本はグループリーグ突破できなくてもドイツを沈めたら尊敬する」ってTwitterに書いたりしてました。

 

そしたら。前半いきなりゴールに突撃する選手がいるじゃん。すごい。オフサイドだったけど。そんでそのあとドイツに一点取られても、私が知ってる日本代表みたいにシオシオになってパス回しだけして逃げたりしないじゃん。後半二点取って逆転したよ!? すげー!! 常に攻めて常に守って90分超えの地獄を走り回って、えっ、昔の日本代表って歩いてる選手めっちゃいたよね? 昨日は誰も歩いてなかった! すごい! あとキーパーのミラクルセーブが凄まじくて、あの守りでディフェンス陣がやる気を取り戻すのドラマ見てるみたいだった。

 

そしてドイツを沈め、日本は勝ち点3をもぎ取って戻ってきた。めちゃくちゃ拍手したし尊敬した。こんなことあるのか。すごいなぁ。見ててよかった。あと知ってる選手が本当に全然いないので顔と名前をちゃんと覚えよう(尊敬すると約束したので)と思いました。キーパー控えの川島さんぐらいしか分からないので……。

 

前の日記に書いた通り、メンタルがまだ腐っている。でもサッカーを見ると元気になる。サッカーを見ると精神が安定する。ガブリエル・バティストゥータが好きだった頃。イタリアリーグの生中継を毎晩見て大騒ぎしていた頃。あの頃も私は腐っていて、腐っている私を人間に戻したのがサッカーだった。サッカーを見て人間に戻って、どうにか生活をしていた。思えば母が大病をして手術のために入院し、結婚したばかりなのに実家に呼び戻されて(その当時私と母親の関係は最悪だった)実家で猫を撫でながら腐っていた時もW杯をやっていた。実家で留守番をするだけの私には昼も夜もなかったから、試合がある時間に起きてサッカーを見て、人間に戻って家事をやり、猫を撫で、生存した。

 

カタール大会、どうなるんだろう。どこが優勝するのかな。日本代表を「私の」と言えるほど応援してはいないけど、次も粘って見せてほしい。尊敬したから。

 

www.sponichi.co.jp

 

笑っちゃった記事。イタリアの分まで気張ろうな。