週刊少年ジャンプを読む。【日常雑記】

読む。

読んでます。ここ1年ぐらい本誌派です。目当てはワンピースと呪術廻戦で、どっちも心臓が潰れそうな展開が続いていてしにそうです。

 

昔はワンピース苦手だったんですよね。今もちょっと合わないなぁって思う描写結構あるんですけど、それはそれとしてウソップとマルコとクザンと新旧大将たちが好きなので読んでます。ねえ…今の展開のクザンつらすぎませんか? 先日出たコミック最新刊もそうですけど! ていうか大将全員しんどくなってきたな、これまであの人たち自由にやりすぎてたけど、本当はそんなに自由じゃなかったんだよ、っていう伏線の回収に来ている印象で読んでて毎回助けて! ってなってます。

苦手だった理由のひとつに「大将たちを実在の俳優さんのビジュアルに寄せてる」ってのがあって、私は旧作邦画がめちゃくちゃ好きなんですが、それこそ『仁義なき戦い』とか『座頭市物語』とか、尾田(敬意を込めて呼び捨て)と同じ熱量で愛している自信があるので、なんで??? ビジュアルを??? 寄せるの?????? って思って本当に嫌だったんですが(なんなら同人誌でやれやぐらい思っていた)、最近気付いたんですがそんなに…似てないよね…? いや分からん、似てるのかもしれません。でもなんか個人的にはクザンは言われても松田優作だとは思えないし、サカズキはまあ菅原文太さんなのかもしれませんが、そうねえ…どうかしらねえ…藤虎さんはビジュアルは確かに座頭市なんですけどタッパがでかいので別人です。大丈夫です。アラマキのことはまだよく分かってないんですが原田芳雄さんと菅原文太さんのあいだにああいう繋がりはなかったでしょということで別人として消化。

ただねえ…ボルサリーノだけはねえ…ボルサリーノだけは間違いなく田中邦衛さんなんですよねえ!!!! びっくりする!!!! アニメも赤青藤は声全然違う! クリア! ってなるんですが(緑に関してはまだ動いて喋るとこまでアニメ見れてないです)、黄…黄猿…どうして…ってなりながら本誌もアニメも見てます。でも大丈夫。もう受け入れられるから。

 

呪術廻戦は七海建人さんが好きだったので渋谷事変以降しんどくて読めなくなってたんですが、髙羽史彦さんのお陰で復帰。で今髙羽史彦さんが本誌で大変なことになってて毎週ぎゃーってなってます。助けて…。

 

個人的な話なんですが子どもの頃マンガやアニメをめちゃくちゃ制限される家庭で育ったので(母がNGとするものは全部読めなかったし見れなかった、なんならアニメやマンガに興味があることを馬鹿にされるまであったのでずっと我慢してた)大人になってから自由に好きなタイミングで週刊少年ジャンプを買って読み、コミックを予約し、キャラクターの人生に一喜一憂できる現在はすごく幸せだな〜と思って過ごしています。ハッピーです。でも来週呪術廻戦休載なんですよね、寂しい。

 

そんな感じです。では。